梅雨真っ只中、毎日ジメジメとした天候が続いていますが、みなさま体調は大丈夫ですか?『なんとなく体が重い』『疲れが取れなくてどんよりしている』なんて、不調を感じている方が多いのではないでしょうか?
実は私もその1人。50代を迎えてからと言うもの、季節の変わり目の影響をダイレクトに受けるようになりました。そんな自分をいたわり、エネルギーをリセットすることは一番大事!

そんな時に、同僚が誘ってくださり、関東屈指のパワースポット東国三社=鹿島神宮・香取神宮・息栖神社を巡ってきました!

足を一歩踏み入れた瞬間、ひんやりとした空気感と、緑のいい香りに包まれ、葉っぱの風に靡く音や鳥の囀り、水の音などヒーリング効果でしょうか?どんよりした気持ちがスーッと引いていくような、不思議な感覚でした。厳かな空気に包まれる瞬間は、まさに大人のための最高のデトックスでしょうか!驚くほど心も体もスッキリ軽くなっています。

『最近どんよりして元気が出ない』と感じているみなさまにも、ぜひ体感していただけたらと思いますのでシェアしますね!
パワースポット 東国三社とは??
まずは、関東屈指のパワスポット『東国三社』について。東国三社とは、茨城県と千葉県にまたがる『鹿島神宮・香取神宮・息栖神社』3つの神社の総称です。
地図上でこの3つを結ぶと綺麗な直角二等辺三角形が現れます。この三角エリア内は、強力なエネルギーが満ちる守られた聖域と言われており、関東屈指のパワースポットで有名です。

江戸時代には、お伊勢参りを終えた人々が『みぞぎの三社参りに訪れました。伊勢神宮に一度お参りしたのと同じくらいのご利益があるとも言われています。
鹿島神宮
茨城県鹿嶋市にあります、『鹿島神宮』は、日本建国・武道の神様である武甕槌大神(タケミカヅチノオオカミ)を御祭神とする神武天皇元年創起の由緒ある神社です。

何か新しいことを始めたい時や、迷いを断ち切って一歩踏み出したい時に『道を切り開く力』を授けてくれます。鹿島立ち(カシマダチ)と言う言葉があるように、旅立ちや人生の転機の出発点に最高の神社です。
重要文化財 桜門
1634年水戸藩初代藩主 徳川頼房公の奉納。この桜門の秀麗な造りは九州の阿蘇神社、宮崎宮とともに日本三大桜門に数えられています。楼門の『鹿島神宮』は東郷平八郎が書いたものらしいです。

主なご利益;決断力・行動力・勝利祈願・新事業スタート
見どころ;奥参道と巨木・要石・御手洗池
重要文化財 拝殿
1619年 二代将軍徳川秀忠公により奉納。戦国武将が多く訪れたそうで、武道家の方々が多く訪れています。
拝殿は、正面ではなく珍しく北を向いていますが、蝦夷地(北海道)を威嚇するためと言われています。

御神木

君が代に出てくるさざれ石

鹿園 奈良から来た鹿さん にんじんの餌やり(¥100)もできます
鹿は神の使いと言われています。春日大社の鹿さんがきたとか?


奥宮
1605年将軍徳川家康公が本殿として奉納されたものを、元和の造営の際に引き移したものです。

決して煌びやかではなく、厳かなのですが、この奥宮が一番好きでした。どう表現したらいいのか?難しいのですが、肌感が一番心地良かったです。

奥宮は、徳川家康が関ヶ原の戦いの戦勝祈願で勝つことができたので、お礼に奉納したものらしいです。

三社の中で、一番広くて壮大な森が心地よく迎えてくれて、とっても癒されました。
要石
要石は、鹿島七不思議の一つとして知られ、地震を起こすと言われる『大なまず』の頭を押さえる石として知られます。

古来、『山の宮』、『御座石』などの別名を持ち、掘っても掘っても掘りきれない石といわれています。

映画『すすめの戸締り』にも出てきた要石は、日本に4つしかないらしい。香取神宮と鹿島神宮に一つずつあるの、すごいですよね?香取の要石と繋がっているとか?

こんなに小さな石だけど・・・
香取神宮

千葉県香取市にあります香取神宮は、経津主大神(フツヌシノオオカミ)を御祭神とし、こちらも強力な刀剣の神様です。

鹿島神宮が『物事を始める・突き進む力』なら、香取神宮は『物事を形にする・守り固める力や邪気を祓う』パワーが強いと言われています。人生の行く手を阻む障害を跳ね除けたい時に力を貸してくれるそうです。
重要文化財 桜門

ご利益;心願成就・災難除け・勝運必勝・家内安全
見どころ;黒塗りの本殿・奥宮・要石
重要文化財 本殿



重要文化財 拝殿

要石


息栖神社
息栖神社は、鹿島・香取の神様を先導した案内役の神様『久那戸神(クナドノカミ)であり、乗り物(船)の神様です。人生の旅路を正しく導いてくれる神様です。

ご利益;交通安全・厄除け・開運
見どころ;忍潮井(おしおい)
今回は一の鳥居に行けませんでした。一の鳥居では、日本三霊泉の一つに数えられる『男瓶』『女瓶』と呼ばれる瓶が沈んでおり、縁結びのパワースポットで知られているそうです。

お稲荷さんの向こうに大黒様がいるとか?狐様に感謝を述べるつつ、お金の神様である大国様にも繁栄を願うといいそうですよ?

社殿
鹿島神宮と香取神宮をつなげる息栖神社ですが、コミュニケーションや人脈など、人と人をつなげる役割があるそうです。点と点をつなげて、何かを達成したい時に訪れtら良さそうですよね?





御朱印と双宮守り
こちらが東国三社参りした御朱印と双宮守です。鹿島神宮と香取神宮の2社を巡ることで完成するお守りです。
最強の勝負運をいただきました!大願成就できそうな気がしてきました!


6月は 夏越の祓(ナゴシノハラエ)
まさに今、6月末のこの時期は、半年の間に知らず知らずのうちに溜まった心身の疲れや穢れを、祓い清める古くからの大切な節目です。『夏越の祓』は、ジメジメした疲れをリセットし、残りの半年のパワーをチャージするのに最高にいい時期なので、ぜひみなさまも足を運んでみてくださいね。

お恥ずかしながら『夏越の祓』を経験したことがなく、ドキドキしつつも、なんだかスッキリした気もしました。

三社とも『夏越の祓』をしていて、半年分の厄払いをしていただき、パワーチャージ、とっても得した気分になりました。

大祓人形も初めての経験でした。名前と日付を記入し、自分の体(頭や胸、お腹)をなでて3度息を吹きかけ納めました。後日御手洗川に流してくださるそうです。

最後に
今回は、千葉を8:30に出発して、東国三社参りをしてきました。水曜日だったのですが、高速道路も一般道もそれほど渋滞もなくスムーズに回れました。三社をまいり終わったのが14時でしたが、鹿島神宮の周りの飲食店はほぼ閉店しているので、お早めのランチをおすすめします。車で10分弱のところにある『鹿島屋』さんは開いて助かりました。冷たいお蕎麦とウナ玉のランチは1800円で🉐美味しかったですよ!

足を踏み入れた瞬間の空気のひんやりした感じやいい香り、鳥の囀りや水の音など、三社ともにそれぞれの良さがあり、癒され元気がチャージできた気がします。
みなさまはいかがでしたか?大願成就できそうな気になりませんか?心も体も凛としました。
ぜひみなさまも足を運んで、パワーチャージしてみてくださいね🌷
- 8:30 千葉市から車で出発(高速道路を使用)
- 香取神宮
- 息栖神社
- 鹿島神宮
- 14:00 昼食(お蕎麦と定食〜鹿島屋さん)
- 酒々井アウトレットでお買い物
- 18:00 帰宅
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント